田沼リサーチ!

少し前のお話になりますが、まちなかグルメの情報を求めて今回は田沼へ。

田沼の言えば道の駅どまんなか田沼が有名ですが、今回は田沼駅周辺をリサーチしました。

 

田沼のまちなかに位置する一瓶塚稲荷神社。

昔からこの地で信仰されてきた神社で、本殿・幣殿・拝殿などは栃木県指定文化財になっていて、天明鋳物の鳥居もあります。普段は見られませんが、内部の天井絵は一見の価値があるそうです。

3月のはじめに行われる初午祭(はつうま)では、道沿いに露天が出て、多くの人でにぎわいます。

JA佐野田沼支店の前にあるmammy's soup。ランチをいただいた時の写真です。野菜ソムリエでもあるオーナーさんとはイベント等でもお世話になっています。

 

ドライカレーのセットは目玉焼きは焼き方を選べるので半熟気味に焼いてもらいました。

選べるスープはカボチャのポタージュをチョイス。

タマネギベースのやさしい味わいのカレー。お子さんも安心して食べられます♪

mammy's soupさんのスープはうちの娘もお気に入りです♪

ベビーベッドもあり、子育て中のママにはうれしい環境ですね(*^_^*)

味のある店構えの食堂、となりのケーキ屋さんも気になります。
味のある店構えの食堂、となりのケーキ屋さんも気になります。
田沼のまちなみ
田沼のまちなみ
田沼駅前には日本列島中心地の石碑が
田沼駅前には日本列島中心地の石碑が

田沼地区の見どころスポットについての情報収集でたぬまふるさと館を訪問。隣にはあそ商工会の本所があります。田沼地区の古墳等で出土した土器や歴史についての書物そして伝統産業等が展示されていました。

田沼のまちおこしとして『オカリナの里』づくりに取り組んでいるそうで、オカリナも展示されていました。

オカリナをかたどったお菓子もあるようです。

 

あそ商工会の職員の方にお会いして『まちなかグルメ』のリサーチで来ていることをお伝えすると、オススメの飲食店さんをご紹介いただけました。こうした出会いによってできること、やりたいことが広がっていくのはありがたいです。