さのスイーツもなかとみかわやさん

さのまるの日が近付いているということで、さのまるにちなんだスイーツのご紹介です💡

今回ご紹介するのは“さのスイーツもなか”です。

市内の和菓子屋さんを中心に販売されているもなかで、おやつはもちろん、お土産にもピッタリですね🎁

もなかの皮は各店共通ですが、中の餡は販売しているお店のオリジナルのものだそうです。

今回は伊賀町のみかわやさんで購入しました。
餡がタップリ入っていて、食べ応えもありそうですね😋

そのほか、みかわやさんでは、手作りのどら焼きや俵藤太もなか、佐野源左衛門せんべいなどが人気だそうです。

また、店先には井戸水が出る蛇口があり、近所の方が汲みに来ることもあるそうです。


さのまちなかグルメ 佐野 みかわや 井戸水
店先の井戸水は市内の飲食店の方も汲みにくるそう。

もなかの名前にもなっている『俵藤太』は佐野ではお馴染みの『藤原秀郷』の異名。

ためしに『俵藤太』で画像検索すると何故か美形のアニメ調の絵が沢山(;゚Д゚)!

 

どうやらゲームのキャラクターになっているようですね。確かにムカデ退治に平将門討伐や弓の名手など、ゲームのキャラクターにありそうな要素を備えてますね。

藤原秀郷を画像検索しても歴史資料の画像がほとんどなのですが…