活動報告展示とカタツムリラボ

佐野市役所1階、佐野市紹介スペースで開催中の地域おこし協力隊活動報告展示に栃木市の協力隊と秋山地区の協力隊が来てくれました。

栃木市の協力隊はこれまでもコラボイベントを開催したり、お互いの活動地域を訪問したりしています。

 

今回来てくれたのは栃木市の重要伝統的建造物群保存地区である嘉右衛門町の古民家に住みながら地域のPR活動をする遠藤さんと、寺尾地区で小屋を設置(通称寺田小屋)して、近隣の農家さんなどと交流しながら地域の資源を発掘・PRしている島田さんです。

 

展示会を見ていただいた後は、まちなかのレストラン、カタツムリラボでランチ。色とりどりの野菜が美しく盛り付けられたプレートに栃木市のお二人もテンションが上がってました

 

店内はお昼前でほぼ満席で、最近お店の看板メニュー、野菜のプレーランチが佐野ブランド認定されたこともあり話題になっているようです。

 

あ、展示会会場の前で仁王立ちする“赤いツナギの人”は秋山地区の横山さんです(笑)

さのまちなかグルメ 佐野 カタツムリラボ
見た目はオシャレでヘルシー。でも、ちょっとずつ色々な物を食べられるので男性でも満腹感を得られます。
さのまちなかグルメ 佐野 カタツムリラボ
スープはにんじんのポタージュでした。
さのまちなかグルメ 佐野 カタツムリラボ
メニュー名から野菜オンリーと思いきや、肉料理も入ってます。


さのまちなかグルメ 佐野 カタツムリラボ
デザートは2種類から選べますがクレメダンジュをチョイス。水切りヨーグルトの酸味と苺ソースの甘さで至福のひととき。
赤いツナギは100m先からでも“彼”だとわかりますね!
赤いツナギは100m先からでも“彼”だとわかりますね!