さのまる焼き!!

世間ではGWに突入!そして平成も残すところあと1日!

前回のブログでは、スプリングフェスタについてご案内しましたが、その翌日21日には佐野商工会議所で『まちなか楽市』が開催されていました。

二日つづけてのイベント参加となりましたが、朝一で会場に行って会場内をウロウロしていると、何やらオイシそうなかほりが…

栗崎鋳工所さんがさのまる焼きのお店をだしていました♪

栗崎さんは佐野の伝統工芸「天明鋳物」の鋳物師の一人です。佐野の天明鋳物と言うと、茶釜などのお茶道具が有名ですが、栗崎さんは佐野の鋳物師の中でも、現代のライフスタイルに合わせた鋳物作品づくりに取り組まれています。

 

代表的なものが鋳物のベーゴマと、今回のさのまる焼きです。

さのまるの型が施された鉄板が鋳物なんです。

 

以前栗崎さんの工房を見学させていただいたときに、さのまるの他にも色々なキャラクターの焼き型の写真などを見せていただきました。

身近なところに伝統工芸の技術が使われているんですね~

 

イベント等で見かけた際は是非チェックしてみてくださいね。

あんこ、クリーム、ウイナーマヨネーズの3種類の味があります。
あんこ、クリーム、ウイナーマヨネーズの3種類の味があります。
こちらはさのまるパイの焼き型です。
こちらはさのまるパイの焼き型です。